Fleeq1 Magazine No.4 「J-hiphop.R&B」

友だち追加
Instagram

文:あっくん


クルマでかけてカッコいい「邦楽hiphop・R&B」10選!


音楽はフリワンのテーマの中でも欠かせないモノのうちの1つ。カッコいいクルマに乗ってドライブするならやっぱ流す音楽もカッコよくないとイカンでしょ!ってことでフリワンマガジンでは音楽にフォーカスした記事もリリースしていく予定。ぜひチェックしてカッケー音楽をディグってくださいな!

 

てなワケで今回はTwitterでリクエストの多かった日本語ソングをご紹介。「ちょっと洋楽に飽きてきた」って方や「いまいちイケてる邦楽が見つからない」って方は必見!

 

確かにぶっちゃけ邦楽って音漏れしてるとちょっとダサい雰囲気になる曲が多いと思うんです。そこで!!今回は「窓を開けて外に聞こえてもカッコいい邦楽」をテーマに10曲をご紹介。今回は1アーティストにつき1曲しか紹介しないから、ここに載ってるアーティストの他の曲も聴いてみるなんて楽しみ方もしてみては!

 

ではさっそくご紹介していきやしょう!


EL LATINO / sunny day feat. Jae-P


the・ウェッサイな雰囲気がイケてるナンバー。サビを歌っているのは実はMs.OOJA。フィーチャーしてるリアルチカーノラッパーJae-Pのバースで英語も混じってくるのもいい感じ。夕暮れの海沿いなんかにはバッチリハマりますね!


MoNa a.k.a Sad Girl / summer groove feat. MK the CiGAR


チカーノ繋がりでご紹介したいのがコチラ。ラッパーながらメロディアスな歌い方が特徴のMoNaの代表曲。ついつい鼻歌で口ずさんでしまうようなキャッチーなメロディーでドライブがたのしくなりますよ!


Two-J / fantastic voyage feat. HI-D


コチラは割とノリノリ系のウェッサイチューン。ガッツリとした低音とTwo-Jの小気味良いフローとHI-Dの爽やかな歌声のマッチングがカッコいい1曲。昼間のドライブにピッタリです!


CREAM / girl like me


ノリノリ系っていえば今ギャルチューンの中じゃバリ人気のCREAM(ラッパーStaxx Tとminamiのユニット)。繊細な音使いとノリの良さがいいですよね。ちなみにボーカルのminamiはラッパーkowichiと熱愛ナウらしいですね。カップルでも曲リリースしたみたいなので要チェケですよ!


RIRI / luv luv feat. Junoflo


個人的に日本のR&Bシンガーの中で一番キテると思うRIRI。若干チル系のノリが混ざった落ち着いた雰囲気の1曲だからナイトドライブにオススメッス!彼女の歌は日本語なのに日本語っぽくないし、雰囲気も洋楽でいうとこのアリアナとか好きな人はきっと気に入るハズ。


三浦 大知 / your love feat. KREVA


こちらも夜ドライブにピッタリの少し昔の三浦大知の名曲。最近はかなりポップス色が強くなってる三浦大知もこの頃はかなりR&Bよりの曲を出していました。曲はもちろん、MVやダンスもめちゃカッコいいのでご注目。


DOUBLE / angel


J-R&B好きはおそらくよく聴いてたであろうDOUBLE。ブラックミュージックには大きく影響を受けているようで、この曲にもその雰囲気はフィードバックされている。かなーりスローで落ち着いた曲なのでクルマを止めて夜景眺めながら一服なんて時にピッタリ。


DJ☆GO / maboroshi feat. GAYA-K


超絶クルマ好きラッパーとして有名なDJ☆GOとGAYA-Kのコラボナンバー。そんな彼らのことだから、もちろんクルマで聴くことを想定して曲を作っているハズ。煌びやかな夜を思わせるこの曲を聴きながらドライブしてみては。


NORIKIYO / 瞬き


リリックの奥深さと独特なフローが特徴のNORIKIYO。この曲は個人的に夕暮れ時のドライブにいいかなと。問いかけてくるような歌詞で物思いにふけりながらクルマを流せば何か見えてくるものがありそうですね。


DJ PMX / miss luxury feat. MACCHO,GIPPER,KOZ,HI-D,Foxxi misQ


締めはやっぱりコレでしょ。個人的に大好きなPMXの楽曲の中でも間違いなくクルマでかかってたらカッコいいと思う1曲。リリックもカッコいいしこれはヒットしますわな(笑)



今回は「クルマで流してもカッコいい邦楽」ってテーマで10曲ご紹介しました。フリワンマガジンでは、クルマに関することだけじゃなく音楽やファッション、ライフスタイルに関しての記事もアップしてくんでぜひチェックしてみてくださいね!

ぜひフリワン公式LINEの追加お願いします!

ちなみに公式LINEではマガジンリリース時やイベント情報などを週1くらいのウザったくない頻度でお届けしてます。よろしければこのページの1番上と下にある追加ボタンから友達追加よろしくお願いします!